ビッグローブモバイル

BIGLOBEモバイルは初月の日割りになる?申込のタイミングはいつが得か?

「BIGLOBEモバイルでは、申し込みの初月の料金は日割りになる?」

「BIGLOBEモバイルの申し込みを検討しているけど、いつ申し込みをするのがいいの?」とお悩みですか?

今回は格安スマホのBIGLOBEモバイルの日割りについて解説します。この記事では、申し込み初月の日割りについて解説します。

情報をまとめましたので、ぜひ確認してみてください。

BIGLOBEモバイルの申し込みで得するタイミングはズバリ毎月1日!

BIGLOBEモバイルは、初月の月額プラン料金が無料です。

したがって、その月の1日に利用開始をすると無料期間が最大になりますので、お得です。

ただし、他社からMNP乗り換えの方は、転入元の携帯電話会社の解約月の利用料金を考える必要があるので、1日が必ずしもお得とは限りません。

月額プランの月額料金は無料だが、初期費用は別途かかる

ここでの注意点は、あくまでも初月のプラン月額料金が無料であって、初月にかかるプラン申込手数料の3,000円(税別)とSIMカード準備料の433円(税込)は別途かかります。

よくここを忘れがちなので、覚えておきましょう。

現在の携帯会社の解約のタイミングも考える

一緒に考えておきたいのが、今現在、使用している携帯会社、格安スマホ会社があった場合、その解約解除料を事前に確認しておきましょう。

解約するタイミングによっては、解約解除料が10,000円ほどかかったり、あるいは契約更新月なら無料の場合もあったりするので、契約内容確認することが大切です。

また、同じ電話番号を引き継いで使用する場合、MNP転出手数料がかかり、会社によってことなりますが、およそ3,000円前後が一般的です。

「(携帯電話会社名) 解約 料金」などでインターネットで検索すると、その会社の解約にかかわる料金がわかるので、そういったことも検討してください。

携帯電話会社、格安SIM会社の解約時に日割りになるのか?

解約するときに、日割りになるのか?について下記の表にまとめました。

基本的には、「日割りになる」となっている携帯電話会社はお得である、ということになります。

NTT docomoならない
auならない
ソフトバンクならない
ahamoならない
povoならない
LINEMOならない
mineo日割りになる
IIJmio日割りになる
UQモバイル日割りになる (ただし、2021年2月から開始された、くりこしプラン等は日割りにならない)
BIGLOBEモバイルならない
楽天モバイルならない
OCNモバイルならない
イオンモバイルならない
nuroモバイルならない
NifMoならない
U-mobileならない
J:COM MOBILEならない
TONEモバイルならない
DTI SIMならない
b-mobileならない
エキサイトモバイルならない
LIBMOならない

つまり、BIGLOBEモバイルは、申し込み時は日割りになりますが、解約時に日割りにならないので、覚えておきましょう。

得する条件は、現在の利用の携帯電話会社の解約が大きなポイント

上記の表からわかるとおり、ほとんどの会社が解約時には日割りなりません。

つまり、BIGLOBEモバイルの初月無料を最大にいかそうとすると、初月の1日から利用するのが得です。

現在の携帯電話会社の解約月が日割りならない場合は、得しない

ただし、現在、利用している携帯電話会社が契約する日にかかわらず、全額請求になるのであれば、そのメリットを享受することはできません。

現在の携帯電話会社(日割りなし)の解約日 BIGLOBEモバイルの利用開始日 トータルの金額
1日2日現在の携帯電話会社の月額料金(全額) + BIGLOBEモバイル初月無料
20日21日現在の携帯電話会社の月額料金(全額) + BIGLOBEモバイル初月無料
30日31日現在の携帯電話会社の月額料金(全額) + BIGLOBEモバイル初月無料

つまり、現在の携帯電話会社が解約月の料金が日割りがならない場合には、いつBIGLOBEモバイルに乗り換えてもトータルの金額は同じになります。

現在の携帯電話会社の解約月が日割の場合、当月の早い日であればあるほど得する

ただし、一部の会社は解約時に日割りになります。

解約時に日割りになる会社

  • mineo
  • IIJmio
  • UQモバイル (プランによって一部対象外)

つまり、現在、上記の会社を利用していて、BIGLOBEモバイルに初月の1日に乗り換えるのが最もお得になります。

期間限定のキャンペーンを今すぐ確認! >>BIGLOBEモバイルの公式サイトはこちら の公式サイトはこちら

BIGLOBEモバイルへ乗り換えるときの注意点

ここからは、BIGLOBEモバイルへの乗り換えるときの注意点を解説していきます。

現在の携帯電話を解約する際には引き止めがある

現在、使用している携帯電話会社を解約する場合はネットでは解約の手続きができず、電話で解約を伝える必要になる場合がほとんどです。

その際、「解約します。」と電話で話すと解約をしないように引き止められることがあります。

当然のことながら、携帯会社としては、顧客が他の携帯会社に乗り換えることを阻止したいわけです。

ですので、いろいろな話をしてきます。多くの場合は、新料金プランの案内があって、この新料金プランに変更すれば、現在より安くなる、などの説明があるでしょう。

しかし、もしもすでに解約を決めているのであれば、しっかりと断れば解約することができます。基本的に何を言われても「解約します。」といえば、間違いなく解約することができます。

こういったことがあることを事前に知っておくだけでも心構えができるでしょう。

データ容量は日割りされない!いつ契約してもフル容量がもらえる

また、データは利用開始日に1ヶ月分すべてもらえます。

例えば、4月30日に加入したとしても契約したデータ容量がフル容量でもらえます。つまり3GBで契約した場合はそのまま3GBがもらえます。

「でも4月30日に3GBをもらっても、たぶん使い切れないと思う」という人もご安心を。このデータ容量を使い切れないときは、その分は翌月に自動的に繰り越しされます。

このあたりはビッグローブモバイルの安くサービスを提供したいという心意気が感じられます!

プラン月額料金の割引キャンペーンは初月無料期間完了後から適用される

BIGLOBEモバイルのキャンペーンでは、数ヶ月割引されるという内容のものが多いですが、その期間は初月無料終了後から始まるので大変お得です。

加入するとときには確実にキャンペーン特典を受け取れるように、キャンペーン詳細をよく確認することが大切です。

「利用開始日」とはいつ?

SIMカードを受け取った日の翌日が利用開始日となることが多いようです。

つまり、利用開始日は以下のような日ではありませんので、注意してください。

  • 申込日
  • 審査に通った日
  • SIMカード発送日
  • SIMカード受取日
  • 開通を確認した日

なお、SIMカードはクロネコヤマトから配送されます。

以下のことを覚えておきましょう。

  • ヤマト運輸の会員サービス「クロネコメンバーズ」を利用することで、SIMカード発送後、受け取り日を指定することができる。
  • 不在時に届く、「ご不在連絡票」から再配達の日時の指定は可能。
  • ヤマト運輸での保管期限は配達担当店に荷物が到着してから1週間。

ヤマト運輸の配達可能時間は以下の通りです。

8:00 ~ 12:00
14:00 ~ 16:00
16:00 ~ 18:00
18:00 ~ 20:00
19:00 ~ 21:00

初月で解約すると料金が全額請求される

BIGLOBEモバイルは初月は月額料金がかかりませんが、月末までに解約した場合は無料になりません。

そのため手数料と1ヶ月分の料金が全額かかってしまいます。

BIGLOBEモバイルの最低利用期間と契約解除料

最低利用期間サービス開始日からサービス開始日の翌月から12カ月間
解約解除料1,100円

例えば、2020年1月契約した場合、翌月2020年2月から12ヵ月間、つまり2020年1月31日までは解約解除料がかかります。

契約解除料は1,100円です。

以前は数万円かかってるのが一般的でしたが、総務省からの指導によっで、現在は1,100円と大幅に軽減されました。

期間限定のキャンペーンを今すぐ確認! >>BIGLOBEモバイルの公式サイトはこちら の公式サイトはこちら

BIGLOBEモバイルの初月の日割りまとめ

BIGLOBEモバイルは初月無料なので、その月の1日契約するのが最も得するタイミングになります。

ただし、乗り換えの場合は乗り換え元の解約料金を事前に確認しておきましょう。

-ビッグローブモバイル