格安SIMの5Gはいつから?対応会社を一覧で紹介!高速な通信速度でネットを利用したい人必見!

高速データ通信が可能な5Gが話題となりつつありますが、5G対応の格安SIMについて把握していますか?

5Gは従来の4Gと比べて通信速度が大幅に向上。

動画配信やゲーム、ビデオ通話などさまざまな用途で利用されています。

しかし、5G対応の導入など、気になる課題も少なくありません。

今回は、5Gに対応している格安SIMをお伝えします。

目次

5G通信に対応している格安SIMはどれ?

すでに格安スマホで5Gを使用することは可能です。(2023年10月現在)

格安スマホ対応状況
楽天モバイル対応
UQモバイル対応
povo対応
ワイモバイル対応
LINEMO(ラインモ)対応
irumo(イルモ)対応
ahamo(アハモ)対応
mineo(マイネオ)対応
IIJmio(アイアイジェイミオ)対応
LinksMate対応
ビッグローブモバイルタイプDのみ (タイプAは不可)
イオンモバイル対応
QTモバイル未対応
y.uモバイル未対応
HISモバイル対応

5Gを利用するには5G対応のスマホ機種が必要

5G回線を利用する際には、5G対応のスマホも用意する必要があることを覚えておきましょう。

iPhoneなら、iPhone12以降とiPhone SE(第3世代)で5Gに対応しています。

アンドロイドスマホなら、Google pixel5やXperia5 II、Galaxy Note20 Ultra 5Gなどの端末が必要になります。

モデル5G対応スマホ
iPhoneiPhone 12以降
iPhone SE(第3世代)
モデル5G対応スマホ
Google PixelPixel Fold
Pixel 5以降
Pixel 4a (5G)以降
SONY XperiaXperia PROシリーズ
Xperia 1 II以降
Xperia 5 II以降
Xperia 10 III以降
Xperia Ace III以降
SHRAP AQUOSAQUOS R5G以降
AQUOS zero 5G basic以降
AQUOS sense5G以降
AQUOS wishシリーズ
Samsung GalaxyGalaxy Z Fold2 5G以降
Galaxy Z Flip 5G以降
Galaxy Note20 Ultra 5G
Galaxy S20 5G以降
Galaxy A51 5G、A32 5G、A22 5G以降
Galaxy M23 5G

5Gのメリット

まず、5Gの基本的なメリットをします。5GとはGENERATIONのことで世代という意味があり、この5Gは第5世代の移動通信(携帯電話)システムということになります。

さて、5Gのメリットについては次の通りです。

5Gのメリット

  • 高速
  • 大容量
  • 低遅延
  • 多数接続

簡単にいうと、今の4Gよりも通信速度が速くなり、ウェブサイトの閲覧でページの表示が早くなったり、アプリや動画のダウンロードが早く、YouTubeや、あるいは、U-NEXT、ABEMAなどの動画配信サービスの動画を見ても途切れることが少なくなる、ということが期待できます。

格安スマホの5Gは今後はどうなる?

現在、多くの格安スマホでは5Gに対応しています。

しかしながら、実際には、5Gの利用が普及しているとは言い難い状況です。

現在(2023年10月現在)では5Gが使える場所は、東京なら羽田空港や東京スカイツリー、渋谷スクランブルスクエアのほか数か所であり、非常に限られていますので、その通信網が整備されることも急がれています。

まとめ

格安スマホの5Gはいつから始まるか?について解説をしてきました。

ぜひご検討ください。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次