LINE通話は無料なの?お金がかかる?グループ通話やビデオ通話や画面共有設定も解説!

LINE(ライン)は、家族や友だちとのコミュニケーションツールとして使われている便利なスマホアプリです。

そして、LINE通話とは、LINEアプリを利用している友だち同士が、LINEアプリを利用して通話できる機能です。

LINE通話に関しては、いつでもどのくらいの時間であっても、通話料金はいつも0円です。いつでも、何時間であっても、通話料金は一切かかりません。

今までの携帯電話で電話を掛けていた人からすると、大変お得な機能です。

ただし、データ通信容量は消費しますので、その点も解説します。

この記事では、LINE通話でできることを優しく解説していきます。

目次

LINE通話でできること

LINEでは、さまざまなことができる無料アプリです。

その中でも主にできることを紹介します。

できること概要
トーク(チャットメッセージ)もっともスタンダードな使い方。
いわゆる文字・テキストチャットで1対1でできる。
LINEスタンプ、画像、動画、音声ファイルなども送ることもできる
グループ複数人でチャットができる
トークと同様、文字テキストやLINEスタンプなどが送れる
無料通話1対1で電話のように通話できる
通話料は無料(※)
ビデオ通話お互いの映像を見ながら話せる
通話料は無料(※)

(※)通常、データ通信容量が消費しますが、Wi-Fiを利用すれば、データ通信容量は消費しません。

LINE通話のデータ通信量については「​​LINE通話のデータ容量は1時間でいくら消費する?」をご覧ください。

LINE通話をより使いこなす方法

LINE通話で使えるさまざまな機能は下記のとおりです。

  • 複数人できるグループ通話
  • 複数人でできるビデオ通話
  • 固定電話に電話をかける
  • YouTubeを一緒に見る
  • 画面共有で同じ画面を見れる

それぞれの機能について詳しくご紹介していきます。

1.複数人できるグループ通話

LINE通話では、LINEグループから通話を選択することで3人〜最大500人までと同時に通話できます。

この機能を使用することで、少ない人数であれば同時に会話できますし、重要事項の伝達などにLINE通話を使用する場合は最大500人に情報を一度に共有できるのでとても便利です。

2.複数人でできるビデオ通話

LINE通話では、ビデオ通話もLINEグループから行うことができ、こちらも3人〜最大500人と同時にビデオ通話できます。

友達グループとのビデオ通話では、ユニークなエフェクトやフィルターを使用しながら顔を見ながらの会話を楽しむことができますし、ビジネスシーンで会議などを行う場合は時間無制限で会議を行うことが可能です。

オンライン会議でのビデオ通話といえば「ZOOM」ですが、「ZOOM」でビデオ通話を行うと無料会員の場合40分の制限があり長時間の会議ができませんよね。

しかし、LINE通話では時間無制限でビデオ通話ができますので、長時間のビデオ会議にも向いています。

3.固定電話に電話をかける 【2023年5月31日サービス終了】

LINE通話には、LINE通話とは別に「LINE OUT」という機能を使用することで通常のスマホから電話をかけるように固定電話や携帯電話に電話をかけることができます。

こちらの機能だけ通話料が発生してしまいますが、固定電話だけの電話であれば30日間で130円(税込)という格安料金で電話をかけることが可能です。

ビジネスシーンなどでどうしてもIP電話番号が必要になる場合は、「LINE OUT」を使用するといいでしょう。

4.YouTubeを一緒に見る

LINE通話では、複数人と同時に同じYouTubeの動画を見ることができます。

YouTubeの動画を共有する方法は下記の通りです。

①:通話画面の右上にある「三角マーク」をタップ
②:メニューの中から「YouTube」を選択
③:検索ボックスから動画を検索する
④:共有する動画を選択する
⑤:「開始」を選択して動画を再生する

また、LINEアプリ内でYouTubeの動画を検索しなくても、あらかじめYouTube動画のURLをコピーしておくことでスムーズに動画を共有できます。

5.画面共有で同じ画面を見れる

LINE通話では、自分の見ているスマホ画面を画面共有して複数人と一緒に見ることができます。

画面共有する手順は下記の通りです。

①:通話画面右下の「三角マーク」をタップ
②:メニューから「画面シェア」を選択
③:「ブロードキャストを開始」を選択(Androidの場合は「今すぐ開始」を選択)

こちらの手順を画面中央のマークが赤くなったら画面共有がされている状態です。

また、画面共有を終了する場合は「ブロードキャストを停止(Androidの場合は「四角マーク」)を選択することですぐに終了できます。

注意!LINE通話はデータ通信容量を消費する

LINE通話、ビデオ通話は、電話を掛ける際の料金、通話料は無料です。

ただし、データ通信容量は消費しますので、注意してください。データ通信通信容量を使い切ると、通信速度が極めて遅くなります

では、LINE通話でどのくらいデータ通信容量の消費をするのか?と思った方は、「​​LINE通話のデータ容量は1時間でいくら消費する?」をご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次