IIJ mio

IIJmioの端末は購入後、何日で到着?早く届くためのコツを解説!土日の発送はしている?

IIJmio(アイアイジェイミオ)の契約を考えているけど、実際に契約したら、何日で到着するの?」「土日は発送しているのか?」「早くスマホ端末が届く方法はある?」と思っていませんか?

契約したら、なるべく早くスマホ端末を使いたいですですよね。

実は、IIJmioの端末を受け取る際に、早く届くようにするためのコツがあります。

この記事では、「契約をして、どれくらいで端末が届くか」について解説し、最短で自宅に届くための情報をまとめています。これからIIJmioを契約する方はぜひご覧ください。

IIJmio(みおふぉん)の端末到着までの日数は最短で3~4日

IIJmioは、申し込み内容に不備がない場合には本人確認完了後、最短3~4日で到着します(場合によっては7日ほどかかる場合もあります)。

なお、本人確認の審査は特に問題がない場合には、申し込みした当日に完了すると思われます(内容非公開)。

本人確認完了した日最短で到着する日
月曜日木曜日か金曜日
火曜日金曜日か土曜日
水曜日土曜日か日曜日
木曜日日曜日か月曜日
金曜日月曜日か火曜日
土曜日
(発送作業なし)
水曜日か木曜日
日曜日
(発送作業なし)
水曜日か木曜日
>>IIJmioの公式サイトはこちら

IIJmioの端末の発送が遅いと感じたら確認すべきこと

4日たってもIIJmioのスマホ端末が届かなくて「あれ?ちょっと遅いな」と思ったらそれはズバリ「審査」に時間を要している可能性も考えられます。

審査で確認される可能性が高い3つの内容

  1. 過去に、他社を含めて携帯電話の料金の支払いが遅れたことがある。
  2. 過去に、強制的に解約になったことがある。
  3. 過去に、クレジットカードの支払いが遅れたことがある。

特に3のクレジットカードのついて「え?そんなことも関係あるの?」と思われたかもしれませんが、クレジットカードの支払いの遅延は、信用情報と記載される可能性があり、そのことが影響することは大いにあり得るでしょう。

発送場所は東京で宅配業者はヤマト運輸

黒猫の画像

複数の情報を調べた結果、下記の宅配業者となっているようです。

配送業者:ヤマト運輸

発送場所:東京都大田区平和島のヤマト運輸の配送センター

発送日から到着までの予想日数

北海道4日前後
東北3日前後
東京・首都圏・関東2日前後
名古屋・東海・北陸2日前後
大阪・京都・神戸・関西2日前後
四国2日前後
福岡・九州3日前後
沖縄4日前後

IIJmioの端末は土日にも発送される

IIJmioの公式Twitterの投稿によると、土日祝日にも発送作業は行っているようです。

そのため、お届け先が離島の場合などは配送に時間がかかることがありますが、長くても1週間程度で到着するようです。

あくまでも、最短で到着させるためには申し込みも受け取りも提出書類にも不備がなくスムーズに進めることが前提となります。

IIJmioの端末とSIMカードは同時に到着しない場合もある

また、端末とSIMカードは同時に到着するのか?という質問に対しては、以下のとおり、「端末とSIMカードは別々に発送し、別々の日に届くことがある」とのことです。

端末とSIMカードは同梱せず(当然ですが挿入もせず)別々に発送いたします。場合により、到着日も別となる場合があります。どうぞご了承ください。 — IIJmio (@iijmio) January 5, 2020

IIJmio(みおふぉん)に申し込み後に配達希望日の変更はできない

ネット通販を利用する際には注文したときと予定が変わり、後から配達日や時間帯を変更したことはありませんか?

MNP転入で音声通話機能付きSIMカードを申し込む場合以外は、申し込み時にお届け希望日の指定はできますが、手続き完了後に「お届け予定日」が確定するとそこからの変更はできなくなります。

受け取りは登録した自宅の住所のみで転送は不可

また、一般的なネット通販と異なり、スマホやSIMカードを受け取ることができるのは自宅のみです。

家に不在がちであっても、コンビニ受け取りにすることはできません。

ですので、後から変更できないことを踏まえ、申し込むときには確実に自宅で受け取ることができる配達希望時間帯を指定しましょう。

IIJmioの端末が早く届くようにするコツ

早く届くようにするためのコツは以下の通りです。

  • 正しい情報を入力し、誤った情報を入力しないこと。(誤っているとそれだけ確認が取れるまで時間がかかる)
  • キャンペーンが終了する日間近は避ける。
  • 月末は混むので、避ける。

以上のことを意識して、申し込みをするとよいでしょう。

>>IIJmioの公式サイトはこちら

IIJmio(みおふぉん)では「端末のみ」購入できる

IIJmio会員であれば、「mioサプライ」というサービスでスマホ端末のみでも購入することができます。

IIJmioは販売している端末が豊富であることで知られており、割引された端末も多いです。

スマホ端末の支払いは一括払い、分割払い(24回)のいずれかが選択可能です。

IIJmio会員になる方法

「mioサプライ」を利用するには、IIJmio会員でなければいけませんが、IIJmioのサービスを何かひとつでも利用すると、mioIDが発行されIIJmio会員となります。

下記のサービスを利用するとIIJmio会員になれます

  • mioモバイル( LTEおよび3G対応のSIMカードを提供する高速モバイル通信サービス )
  • mio eSIM( eSIMを利用したモバイル通信サービス )
  • IIJmioひかり( 光回線とプロバイダサービスが一体となったインターネットサービス)
  • mioセーフティメール( ウイルス検出・駆除機能をはじめとしたセキュリティ機能が充実したメールサービス )

つまり、インターネットで「IIJmioひかり」を利用していたり、「mioセーフティメール」(最低利用期間は1ヶ月を契約していれば、IIJmioで端末を購入することができるのです。

特に「mioセーフティメール」は月額利用料が税抜300円とお手ごろなので、IIJmioで端末のみを購入したいという方は利用を検討されてみてはいかがでしょうか?

IIJmio(みおふぉん)が到着後した後にする必要がある設定

ここではMNPでIIJmioに乗り換えて、端末と音声通話機能付SIMカードを購入した場合の設定について触れたいと思います。

MNPを利用して乗り換える場合は開通手続きが必要になります。

開通手続きはIIJmioオンデマンド開通センターに電話し、音声ガイダンスに従うだけです。

IIJmioオンデマンド開通センター:0120-711-122

(年中無休、受付時間は09:00~19:00)

開通手続きの際には「乗り換え対象の電話番号」と「SIMカードの識別番号の下4桁」が必要になります。SIMカードの識別番号はSIMカードの裏面に記載されています。

そして、開通の手続きが完了したら、SIMカードを購入した端末に差し込むと使えるようになるので、もともと使用していたスマホからデータを移行しましょう。

即日で利用したいなら取り扱いのある家電量販店へ行く

IIJmioは自社の店舗がありませんが、ビックカメラ、ヨドバシカメラ、イオンやヤマダ電機、ジョーシンといった家電量販店で取り扱いがある場合があります。

その中には「即日開通店舗」があり、そちらで申し込むとその日からIIJmioを使用することができます。

ただし、IIJmioの公式サイトで紹介されているキャンペーンなどは店舗では、適用されないことがほとんどです。

お得に申し込みしたいのであれば、公式サイトからの申し込みをおすすめします。

>>IIJmioの公式サイトはこちら

IIJmioの即日開通について、詳しく解説していますので、あわせてご覧ください。

IIJmio(みおふぉん)の端末が届く日数まとめ

・IIJmio到着までにかかる日数は申し込みに不備がない前提で最短3~4日(長くて1週間)

・本人確認書類と申し込み入力の内容が一致するように、「氏名」「住所」「生年月日」がきちんと確認できる写真を撮影する(申し込み入力も正しく行う)

・MNP予約番号には有効期限があるため、なるべくIIJmioを申し込む直前に取得する

・IIJmio公式サイトから端末を購入すると「端末保障オプション」を申し込むことができる

・IIJmio会員になれば、端末のみの購入もできる

・申し込み後に配達予定日や時間帯を変更できないため、自宅で確実に受け取ることのできる希望時間帯を入力する

・端末とSIMカードが到着した後は IIJmioオンデマンド開通センターに電話し、 開通手続きを行った後に新しい端末にSIMカードを差し込むと使用できる

>>IIJmioの公式サイトはこちら

また、IIJmioのサービス内容やメリットについては下記の記事をご覧ください。

-IIJ mio
-