スマホ2台目

​​LINE通話でできることとは?画面やYouTube動画も相手とシェアできる

「LINE通話って実際どうなの?無料で使える?」そう思われる方に向けて情報をまとめました。

LINE通話は、近年の通信の安定性の向上により、通常の電話のように通話でき、しかもその通話料は無料です。

そのため、家族や友達などの、LINEの「友だち」設定済みであれば、従来の電話のように使えます。

LINE通話は1対1での通話で使用することの多い機能ですが、実は1対1以外の通話で使用できる機能が充実しています。

LINE通話で使えるさまざまな機能を知っておくだけで、友達とはもちろん、ビジネスシーンでもLINE通話を活用できること間違いなしです。

そこで本記事では、LINE通話で使用できるさまざまな機能について詳しくご紹介していきます。

LINEので主にできること

LINEでは、さまざまなことできる無料アプリです。

その中でも主にできることを紹介します。

できること概要
トークもっともスタンダードな使い方。
いわゆる文字・テキストチャットで1対1でできる。
LINEスタンプ、画像、動画、音声ファイルなども送ることもできる
グループ複数人でチャットができる
トークと同様、文字テキストやLINEスタンプなどが送れる
無料通話1対1で電話のように通話できる
通話料は無料
ビデオ通話お互いの映像を見ながら話せる
通話料は無料

LINE通話をより使いこなす方法

LINE通話で使えるさまざまな機能は下記のとおりです。

  • 複数人できるグループ通話
  • 複数人でできるビデオ通話
  • 固定電話に電話をかける
  • YouTubeを一緒に見る
  • 画面共有で同じ画面を見れる

それぞれの機能について詳しくご紹介していきます。

1.複数人できるグループ通話

LINE通話では、LINEグループから通話を選択することで3人〜最大500人までと同時に通話をすることができます。

この機能を使用することで、少ない人数であれば同時に会話をすることができますし、重要事項の伝達などにLINE通話を使用する場合は最大500人に情報を一度に共有することができるのでとても便利です。

2.複数人でできるビデオ通話

LINE通話では、ビデオ通話もLINEグループから行うことができ、こちらも3人〜最大500人と同時にビデオ通話をすることができます。

友達グループとのビデオ通話では、ユニークなエフェクトやフィルターを使用しながら顔を見ながらの会話を楽しむことができますし、ビジネスシーンで会議などを行う場合は時間無制限で会議を行うことが可能です。

オンライン会議でのビデオ通話といえば「ZOOM」ですが、「ZOOM」でビデオ通話を行うと無料会員の場合40分の制限があり長時間の会議ができませんよね。

しかし、LINE通話では時間無制限でビデオ通話をすることができますので、長時間のビデオ会議にも向いています。

3.固定電話に電話をかける

LINE通話には、LINE通話とは別に「LINE OUT」という機能を使用することで通常のスマホから電話をかけるように固定電話や携帯電話に電話をかけることができます。

こちらの機能だけ通話料が発生してしまいますが、固定電話だけとの電話であれば30日間で130円(税込)という格安料金で電話をかけることが可能です。

ビジネスシーンなどでどうしてもIP電話番号が必要になる場合は、「LINE OUT」を使用するといいでしょう。

4.YouTubeを一緒に見る

LINE通話では、複数人と同時に同じYouTubeの動画を見ることができます。

YouTubeの動画を共有する方法は下記の通りです。

①:通話画面の右上にある「三角マーク」をタップ

②:メニューの中から「YouTube」を選択

③:検索ボックスから動画を検索する

④:共有する動画を選択する

⑤:「開始」を選択して動画を再生する

また、LINEアプリ内でYouTubeの動画を検索しなくても、あらかじめYouTube動画のURLをコピーしておくことでスムーズに動画を共有することができます。

5.画面共有で同じ画面を見れる

LINE通話では、自分の見ているスマホ画面を画面共有して複数人と一緒に見ることができます。

画面共有する手順は下記の通りです。

①:通話画面右下の「三角マーク」をタップ

②:メニューから「画面シェア」を選択

③:「ブロードキャストを開始」を選択(Androidの場合は「今すぐ開始」を選択)

こちらの手順を画面中央のマークが赤くなったら画面共有がされている状態です。

また、画面共有を終了する場合は「ブロードキャストを停止(Androidの場合は「四角マーク」)を選択することですぐに終了することができます。

まとめ

本記事では、LINE通話で使用できるさまざまな機能について詳しくご紹介していきました。

お伝えした通り、LINE通話にはさまざまな機能がありますので、使い方次第で友達ともっと楽しく会話をすることができることはもちろん、ビジネスシーンでも活躍する機能が充実しているのです。

ぜひ本記事を参考にしてよりLINE通話を活用してみてください。

-スマホ2台目