QTモバイルの審査に落ちる5つの原因とは?分割購入での審査についても紹介します

QTモバイルの審査に落ちる5つの原因とは?分割購入での審査についても紹介します

九州電力グループの格安SIM会社のQTモバイルですが、今あなたは、「QTモバイルに申込みをしたけど、審査に落ちてしまった」とお困りではありませんか?

もしも、あなたが「別の携帯料金の支払いができずに携帯電話を止められたことがある」、「前に使っていた携帯電話会社で月額の支払いが度々遅れていた」ことがあるなら、それがQTモバイルの審査に落ちる原因であるかもしれません。

この記事では、QTモバイルの審査についてその審査内容や原因、そして審査に落ちてしまったあと、どうすればよいかを解説しています。

目次

QTモバイルの審査に落ちたのは審査基準に達しなかったため

QTモバイルのロゴ

まず、どの格安SIM会社でも申し込み時に審査があり、当然、QTモバイルでも審査があります。

一定の審査をおこない、申し込みをする人が契約しても大丈夫であるかを確認します。

審査の目的では、契約する人がちゃんと使用料金を支払ってくれそうか、ということはもちろんのこと、利用規約違反をしていないか、電話回線が犯罪等に使用されないかなどの観点からチェックされるというのが一般的です。

QTモバイルの審査落ちする5つの原因と審査基準

格安SIM、携帯電話のMNP乗り換えで審査に落ちる主な原因

では、「審査はどのような内容なの?」と疑問に思うかもしれませんが、QTモバイルの審査内容は非公開となっています(これは、QTモバイルだけに限らず他の格安スマホの会社も同様です)。

非公開といっても、ある程度であれば、推測することができます。

審査基準としては、過去に携帯電話やあるいは、クレジットカードの支払いで遅延や未納したことがないというのが大きなポイントになります。

ここでは、一般的におこなわれている審査の内容を照らし合わせて解説していきます。

審査落ち原因1 別の携帯電話の料金の滞納したことがある

携帯電話で困る人

「携帯電話は他社のことだから関係無いだろう」と思っていませんか?

実は、関係あるのです。

QTモバイルを含め、スマホ各社は、新規で申込みがあった場合には、その人の過去の信用情報機関に問い合わせをすることが考えられます。

なぜなら、信用情報機関には各社の情報(支払い情報、遅延の記録など)が共有されています。

その際に、他社からの信用情報に問題があった記録が見つかった場合には、審査が通らない可能性があります。

これはあまり公開されていないのですが、おそらくQTモバイルは、業者間で不払者情報を共有している可能性が考えられます。

お金を支払わない人は、あらかじめ利用を断るというのは、会社であれば、当然のことでしょう。

QTモバイルのスマホ機種端末の分割購入を選択した場合、分割審査がおこなわれる

過去に、携帯電話会社の料金やクレジットカードの利用金額の返済が遅れてしまった場合に、スマホ端末を分割払いで購入しようとすると、審査に落ちることがあります。

分割で支払いが問題なくされそうな申込み者であるか、チェックする「分割の審査」がおこなわれます。

もちろん、過去になんの問題も起こしたことがない人は、審査落ちの心配はいらないでしょう。

分割購入に審査がある理由

基本的に分割は、携帯電話会社側にリスクが発生します。

そのリスクとは、購入者が分割の支払いを最後までしてくれない場合や遅延した場合、あるいは、支払いができなくなって連絡も取れなくなった場合、数万円もする携帯電話端末だけを持っていかれてしまい、その分、損してしまうからです。

ですから、会社側は、慎重に審査を行うのです。

端末価格が高額になればなるほど、審査が厳しくなることが考えられます。

なお、分割払いで審査が通ったあとに解約すると、その後の支払いは分割ではなく、残りの支払い金額を一括で支払う必要がありますので、覚えておきましょう。

審査落ち原因2 クレジットカードの支払いを滞納したことがある

クレジットカードの支払い

信用情報機関には、クレジットカード会社からの記録が残ることがあります。

多くの人の場合、クレジットカードの利用や返済は問題なくおこわれますが、中にはクレジットカードの返済を遅延してしまったケースがあります。

そういったことが起きると、支払いを遅延した情報などはすぐさま情報機関に記録され、その情報機関に加盟している会社に共有されます。

このように、クレジットカードの利用で過去に問題を起こしたことがある人は、QTモバイルの審査に落ちる可能性もあることを覚えておきましょう。

信用情報機関とは

信用情報機関は、支払いに関する情報を取り扱っている機関です。クレジットカードの支払い、各種ローンの支払い、携帯電話会社の支払いなどの情報を取り扱っています。

この信用情報機関と連携している会社は、基本的には、契約する前に情報を照らし合わせて、問題ないかを確認しています。

審査落ち原因3 QTモバイルへ提出した本人提出書類の内容と、申込み内容が一致しない

QTモバイルに申込みをする際には、契約者本人の本人確認書類の提出が必要です。

QTモバイルでは、本人確認書類として、書類のいずれか1点を提出します。

・運転免許証

・運転経歴証明書(平成24年4月1日以降発行のもの)

・個人番号カード(マイナンバーカード)

・住民基本台帳カード

・身体障がい者手帳

・特別永住者証明書

・被保険者証(国民健康保険/健康保険)

・日本国パスポート

・在留カードまたは外国人登録証明書

出典元:QTモバイル 本人確認手続きについて

そして、提出した書類と、申込内容が一致していることが必須になります。

しかし、よくあるのが、「住所が一致しない」、「書類の有効期限が切れている」ということです。これらが理由で審査に落ちることがあります。

よくある申込み不備の事例

記入した住所と運転免許証の記載されている住所が一致しないため、審査落ちになります。

以下は例となります。

申込みの住所の項目に記入した内容運転免許証に記載されている住所
東京都新宿区新宿10-1-1東京都新宿区新宿10-1-1 ABCマンション303

(※上記の住所は事例紹介のため記載した架空の住所です。)

審査落ち原因4 他社の携帯電話も含めて短期で解約を繰り返している

短期で解約を繰り返している人も、審査に落ちる可能性があります。

その理由としては、不自然だからです。

例えば、「電話を使って詐欺電話などの犯罪に使われているのでは?」と警戒する要因になります。

また、個人が一度に複数の回線を契約して、短期間で複数の回線を解約するのも不自然な行動です。

とはいえ、契約当初から、通信の不具合があってすぐに他社に乗り換えたという場合もあるでしょう。

ですので、即座に審査に落ちる原因とはなりにくいでしょうが、覚えておくとよいでしょう。

審査落ち原因5 QTモバイルはデビットカードは使えない

QTモバイルでは、支払い方法はクレジットカードのみとなっています。デビットカードは使えません。

クレジットカードは、日本で発行されたカード、本人名義であることが必要です。

つまり、家族名義のクレジットカードでの申し込みでは、審査に落ちることになります。

QTモバイルで使えない支払い方法

  • デビットカード
  • 口座振替・引き落とし(ただしBBIQ(ビビック)のサービス利用中の場合は可能)
  • 海外で発行されたクレジットカード

利用可能なクレジットカードを教えてください。

以下、取り扱い可能なクレジットカード一覧をご覧ください。

BBIQ VISAカード
DC
JCB
ダイナースクラブ
MUFG
NICOS
セディナ(OMC)
UC
UFJ
アメリカン・エキスプレス
セゾン
三井住友
楽天
KC
その他(VISA / マスター提携)

出典:QTモバイル公式サイト

クレジットカードを持っていない人はこの機会にクレジットカードを用意するとよいでしょう。

年会費無料のクレジットカードとしては、以下のクレジットカードがおすすめです。詳しくは下記リンクの公式サイトを見てください。

スクロールできます
クレジットカード特長
楽天カード・年会費無料
・ポイント還元率は1%
・楽天市場や楽天トラベルでお得にポイントが貯まる
・実店舗でも楽天ポイントが使える加盟店が増えている
イオンカードセレクト・年会費無料
・通常:ポイント還元率は0.5%
・イオン店舗:1%
・毎月10日はありが10デーは還元率2.5%
・毎月20・30日のお客様感謝デーには5%割引
・イオンシネマで割引あり

楽天カード

年会費無料
基本ポイント還元率1.0%
最大ポイント還元率楽天スーパーセール
指定店舗で
ポイント10倍以上
国際ブランドVisa
Mastercard
JCB
American Express

イオンカードセレクト

年会費無料
基本ポイント還元率0.5%
最大ポイント還元率・イオン指定店舗で毎月10日
ポイント2倍

・イオン指定店舗で毎月20日30日
5%オフ
国際ブランドVisa
Mastercard
JCB

QTモバイルに審査落ちした後、どうすればいい?

もし、あなたが「他の携帯電話の支払いやクレジットカードの今までの支払いで未納や支払い遅れは、今まで一度もない」場合、書類に関する不備で審査落ちしてしまった原因が考えられます。

そういった書類の不備、記入間違いであれば、再度申込みをしてみることも検討してみましょう。書類の不備や記入間違いをしないようにし、再度申し込みをすれば、審査に通る可能性もあります。

一方、過去に支払い関係で問題があった場合には、再度申込みをしても再び審査落ちすることが考えられます。

その場合、以前に契約していた携帯電話会社に連絡して、「料金が未払いとなっていますか?」と確認するのもよいでしょう。

そのあと、所定の支払いをすれば、未払いの記録は無くなりますので、再度申し込みをしてみましょう。


以下に、QTモバイルの審査に落ちた後の対応策を表にまとめました。

スクロールできます
状況対応策
書類の不備や記入間違いに思い当たることがある1.再度申し込みをする
(書類の不備や記入間違いがないように注意する)
過去の携帯電話の支払いに思い当たることがある1. 過去の携帯電話会社に連絡して未払いの有無を確認
2. 未払いがあれば支払いを済ませる
3. 再度申し込みをする

\春のトキメキキャンペーン最大30,000円キャッシュバック!2024年5月31日まで/

30歳以下なら→20GBが880円!2024年5月31日まで

QTモバイルは九州以外に住んでいる人でも審査に通る?

確かにQTモバイルは、九州の福岡に本社がある会社ですが、契約は日本全国に住んでいるのであれば、申し込みできます。

通信回線においてもドコモ回線、au回線、ソフトバンク回線を利用でき、東京でも北海道でも大阪でも問題なく使えます。

QTモバイルへの申し込みは18歳未満でもOK?

QTモバイルの審査を受ける人

QTモバイルは18歳以下でも申し込めますが、条件があります。

スクロールできます
17歳以下申し込みできない(親の名義で契約することが必要)
18歳以上通常の申し込みが可能

QTモバイルの審査の流れ

QTモバイルの公式ウェブサイトで申し込んだときの流れは以下の通りです。

  1. 審査の受付完了
  2. 本人確認書類受領の連絡
  3. 本人確認完了の連絡
  4. 契約確定の連絡

審査完了後、SIMカードが届くまでには1週間程度かかる

申込みから審査が完了(通常だと1日かかる)、その後に実際に登録した住所にSIMカード、スマホ端末が届くのは、データ+通話(他社からの乗り換え)の場合、4~7日。

QTモバイルの審査まとめ

QTモバイルを申込むときには審査がおこなわれます。

審査基準はあるものの、携帯電話やクレジットカードの支払いを問題なくおこなっていれば、審査に通る可能性は高いでしょう。

また、申し込みの際には、くれぐれも間違いがないようにしていきましょう。

QTモバイルの審査落ちの原因も再度ご確認ください。

QTモバイルを使って快適なスマホライフを楽しんでください。

\春のトキメキキャンペーン最大30,000円キャッシュバック!2024年5月31日まで/

30歳以下なら→20GBが880円!2024年5月31日まで

あわせて読みたい
QTモバイルへ乗り換える前に知っておくべきこととは?メリットやデメリットも解説! 「格安SIMへの乗り換えで、QTモバイルはどうかな?」と思われていることでしょう。 九州電力グループのQTモバイルなら、条件を満たすことで、月額料金に対し最大330円の...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次