スマホ2台目

テザリング専用スマホがあると便利?ポケットWiFiとどっちを選ぶべき?

テザリング専用スマホについてこのようなお悩みはありませんか?

「テザリング専用スマホを持つメリット・デメリットは?」

「テザリング専用スマホを選ぶときの注意点は?」

「ポケットWiFiとどちらがお得?」

テザリング専用スマホはポケットWiFiと比べられがちですが、使用方法によってはどちらにも大きなメリットがありますので、一概にどちらが優れているとは言えないのです。

そこで本記事では、テザリング用スマホについてメリット・デメリット、さらには機種を選ぶときの注意点をご紹介していきます。

テザリング用スマホかポケットWiFiのどちらにしようか悩んでいる方はぜひ最後まで読んでみてください。

テザリング専用のスマホを持つメリット

テザリング専用のスマホを持つ大きなメリットは、そのまま2台目のスマホとしても使用できることです。

ポケットWiFiであればWi-Fiとしての機能以外ありませんが、スマホをテザリング専用として用意することでWi-Fiだけではなくスマホとしても利用することができます。

メインのスマホとは別にインターネット環境を使用したり、写真や動画を保存してストレージ容量の管理にも使用することができるのでとても便利です。

テザリング用のスマホを持つデメリット

テザリング専用のスマホを持つデメリットは下記の3つです。

  • 通信速度が遅い場合がある
  • 別途料金が発生する場合がある
  • スマホの充電消費が激しくなる

それぞれのデメリットについて詳しくご紹介していきます。

1.通信速度が遅い場合がある

テザリング専用スマホとメインのスマホは、主にWi-FiかBluetoothで接続することになりますが、どちらの方法であっても通信速度が遅くなってしまう場合が多いです。

ポケットWi-Fiに比べて通信速度が遅いことはもちろん、スマホのモバイル通信よりも遅くなってしまうこともあります。

場合によってはスムーズにデータ通信を行えないほど通信速度が遅くなることもあるくらいテザリングは安定しない場合もあることを覚えておきましょう。

2.別途料金が発生する場合がある

携帯キャリアによってはテザリングをする場合に月額数百円のテザリング使用料金がかかる場合があります。

また、契約プランによってはデータ通信量に上限が定められており、万が一上限を超えてしまうと速度制限にかかってしまいテザリング用として機能しなくなってしまうので、追加料金を支払ってデータ容量を追加することが必要です。

テザリング専用スマホを契約するのであれば、プランをしっかりと選ぶ必要があります。

3.スマホの充電消費が激しくなる

テザリング専用スマホを持つことの大きなデメリットとなるのが、スマホの充電消費が激しくなることです。

テザリング用スマホはWi-Fiを飛ばすために常にバッテリーを消費する状態になりますので、放置していてもどんどん充電が減ってしまいます。

場合によってはモバイルバッテリーなどを用意しなくてはいけないことを覚えておきましょう。

テザリング用スマホを選ぶときの注意点

テザリング用スマホを選ぶときの注意点は下記の3つです。

  • 中古品を使用しない
  • バッテリー容量の多い機種を選ぶ
  • ポケットWiFiの方がお得の可能性もある

それぞれの注意点について詳しくご紹介していきます。

1.中古品を使用しない

テザリング専用スマホの端末は安く済ませることに越したことはありませんが、中古のスマホを選ぶのは絶対にやめましょう。

というのも、テザリング用スマホはバッテリー持ちが重要になってきますので、バッテリーが劣化している可能性のある中古品を選ぶことは、テザリング用スマホの寿命が短いものを選んでいるということになるからです。

いくら充電持ちのいい機種だからといって、中古品のスマホをテザリング用にするのはやめましょう。

2.バッテリー容量の多い機種を選ぶ

先ほどもお伝えしたように、テザリング専用スマホではバッテリーの持ちが非常に大切になりますので、大容量のバッテリーを搭載した機種を選ぶ必要があります。

少なくとも5,000mAのバッテリーを搭載している大容量モデルを選びましょう。

3.ポケットWiFiの方がお得の可能性もある

契約するテザリング用スマホのプランによっては、ポケットWiFiの方が安く済む場合があります。

また、テザリング用スマホを利用するときにモバイルバッテリーが欠かせなくなる場合もあるので、荷物が増えてしまうことも考慮しなくてはいけません。

つまり、テザリング用スマホとポケットWiFiは同時に比較して検討することがオススメです。

まとめ

本記事では、テザリング専用スマホについてメリット・デメリット、さらには機種を選ぶときの注意点をご紹介していきました。

テザリング用スマホには2台目のスマホとして利用できる大きなメリットもありますが、あくまでテザリング用として使用するのであればポケットWiFiと同時に検討することが大切です。

ぜひ本記事を参考に正しくテザリング用スマホを選べるようにしてください。

-スマホ2台目