BIGLOBEモバイルの家族割はいくら得?適用する方法は?後から適用できる?

「ビッグローブモバイルには家族割があるの?」と思っている方にわかりやすいようにまとめました。

ビッグローブモバイルを家族でお得に利用する方法を解説します。

目次

BIGLOBE(ビッグローブ)モバイルの家族割なら2回線目以降ずっと200円割引

BIGLOBEモバイルでは、2021年4月からBIGLOBE家族割が開始されました。

ビッグローブモバイルの家族会員サービスとは、ビッグローブ会員(主契約者)に対してビッグローブ家族会員(妻、子など)を最大4人まで登録できます。

そして、主契約者以外の家族会員は一人あたり毎月200円の割引が適用されます。

もしも、家族会員が4人だとみんなで合わせて毎月800円がお得になります。

BIGLOBE(ビッグローブ)モバイルの家族会員サービスの3つのメリット

ここからは、家族会員サービスのメリットについて解説していきます。

1 家族会員1人ごとに毎月200円が割引される

家族会員1人ごとに200円/月の割引があるということです。これは先ほど解説した通り、家族会員であれば受けられる割引です。

2 家族会員はそれぞれBIGLOBE会員IDとメールアドレスを持てる

ビッグローブの家族会員になれば、個別契約をしなくてもメールアドレスを取得できますので、家族で1つのメールアドレスを共有する必要がなく、便利ですね。

3 家族会員はそれぞれ違うプランを選べる

それぞれに合ったプランを選べるのは便利です。

たとえば、動画をよく見るお子さんにだけ、エンタメフリー・オプションを付けたり、お友達との電話をよくする奥さんにはBIGLOBEの通話オプションを付けたり家族1人1人に合ったプランを選ぶことができます。

BIGLOBE(ビッグローブ)モバイルの家族会員サービスのデメリット

家族会員サービスのデメリットについても確認します。

家族会員サービスの利用料金は主契約者にまとめて請求される

こちらは、家族会員の条件でご説明した通りです。BIGLOBE会員(主契約者)が全ての料金をまとめて支払うことが家族会員の条件なので、支払いを家族内で個別に分けたい場合は家族会員サービスはおすすめできません。

ですから、例えば、子供がアルバイトや仕事をしていて、収入があるのであれば、不便になる可能性があるかもしれませんね。

データ容量を分け合うことはできない

大手携帯電話会社の料金プランだと、家族間でデータ容量をシェアできる制度があったりします。

しかし、ビッグローブモバイルの家族会員サービスは、それぞれ料金プランを選択するため、データ容量をシェアすることができません。

もし、ビッグローブモバイルでデータ容量をシェアしたいのであれば、シェアSIMを検討してください。

あわせて読みたい
BIGLOBEモバイルのシェアSIMはどんな時に得する?【一人でスマホ2台、タブレットも利用している人必見】 ビッグローブモバイルでシェアSIMを契約すると、個別契約より安くSIMカードを利用できる場合があります。 今回はそんなシェアSIMについて解説します。 【そもそもシェア...

家族間の通話料金の割引はない

家族に関するオプションでは、家族間の通話料金やメールが割引になるかどうかだと思いますが、この点は残念ながら割引されることはありません。

ただし、家族間であれば、LINEアプリの無料通話を利用すれば0円なので、それほど問題はないと思います。

家族会員になるための適用条件

この家族会員になるための条件ですが、ビッグローブモバイルの公式サイトでは、BIGLOBE会員と生計を共にしている方と書かれています。

これだけではわかりづらいですね…。これは、ビッグローブモバイルの利用料金の支払い方法を確認すると分かりやすくなります。

家族会員のビッグローブモバイル利用料はすべてBIGLOBE会員(主契約者)がまとめて支払います。

逆にいうと、家族それぞれが個別に支払う場合は、家族会員サービスを利用できません。

家族会員の利用料金をBIGLOBE会員(主契約者)がまとめて支払う事が可能であれば、住所や苗字が違っていても家族会員になれるのです。

なお、「ワイモバイルの家族割サービス」では同居中の恋人やパートナーでも対象となり、かなり広い範囲で家族割サービスが適用されます。

BIGLOBEモバイルの家族割を適用させる方法

  • 1回線目の会員ページにログイン→お客さま情報→(画面下にある)家族会員 「新規登録する」を押す
  • 家族会員の登録 2回線目のモバイル契約者を家族会員として新規登録します。
  • 家族会員のお客さま情報を入力。
  • 入力内容を確認する
  • 家族会員の登録完了

別々の回線を家族割に後から適用させることはできる?【できません】

例えば、お父さんが新規で申し込みをしてビッグローブモバイルを使用したとします。そして、後から全くの別回線として、おばあちゃんが新規でビッグローブモバイルを申し込みをしたとします。

後になって「お父さんとおばあちゃんの回線を家族割を適用することはできるか?」と思う人もいるでしょう。

残念ながら、個々で新規申し込みをして、あとから家族会員にすることはできません。

2つの回線に家族会員サービスを適用させる場合、お父さんの回線がすでに利用している状態で、このお父さんの会員情報に家族会員を追加するという形式が必要になります。

サービス利用開始前に家族会員を登録すると、個別に利用料金がかかります。

Q 家族でBIGLOBEモバイルを別々に契約中ですが、家族会員に変更できますか?

A すでにBIGLOBE会員でご契約中の場合は、家族会員への移行はできません。「BIGLOBE家族割」の適用には、家族会員(家族ID)でお申し込みいただく必要があります。

BIGLOBEモバイル公式サイト

携帯電話会社の「家族割」と何が違う?

家族割と聞いてイメージするのはやはり大手の家族割ではないでしょうか?ここではauを例に上げてその内容を比較してみます。

 BIGLOBEモバイルau
家族間の通話料割引なしあり
家族間のショートメッセージ割引なしあり
基本料金の割引ありあり
データ容量のシェアなし(※)あり

※ただし、BIGLOBEモバイルの「シェアSIM」では家族間のデータ容量のシェアができる

一番大きな違いは、BIGLOBEモバイルでは、家族間の通話割引がないことでしょう。こちらは、先ほど、解説したように、LINE無料通話を利用すれば問題なさそうですね。

BIGLOBEモバイルの家族割まとめ

ビッグローブモバイルには、家族割と呼ばれるサービスはありませんが、「家族会員サービス」あるいは「シェアSIM」というプランが用意されています。

また、実際に利用してみて、プランが合わないと判断したら、料金プランを変更することもできます。 家族の利用シーンを考えながら、検討しましょう。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次